東大・東大IPC・東京都、イノベーション創出に向けて連携協定

東京都は、2022年11月に策定したスタートアップ戦略「Global Innovation with STARTUPS」に基づき、イノベーションを呼ぶ挑戦者を支援するために、国内外からスタートアップや関係するプレイヤーが集まり、重点的にスタートアップを支援する拠点「Tokyo Innovation Base」の構築を進めている。

多くのイノベーションを起こすためには、知の拠点であり若者が集う大学や大学発VCとの連携が極めて重要であることから、国内外の多くの大学と連携したスタートアップ支援に力を入れている、国立大学法人東京大学(東大)及び東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC)とイノベーションプラットフォーム形成に向けた連携協定を締結した。今後、イノベーション拠点「Tokyo Innovation Base」を核に、全国の大学と連携した取組を展開していく。

協定の目的は、東京を国際的なスタートアップ創出ハブとして発展させ、全国の核となるイノベーションプラットフォームとすることだ。相互に協力して「社会の変革をもたらしうる幅広い領域における研究シーズの掘り起こし及び事業化に向けた支援」「資金面・経営面など幅広いスタートアップ支援」「学生や社会人の挑戦を引き出すアントレプレナーシップ教育」などを推進していく。

東大や東大IPC等と東京都が相互に協力し、全国の大学や企業と連携した幅広いスタートアップの支援プログラムを、「Tokyo Innovation Base」において展開するとともに、こうした活動を通じて、スタートアップ支援に関する大学とのネットワークを一層強化していくとしている。

230904news2

東京都・プレスリリースより