地域企業と兼業人材のマッチングを支援 アルファドライブ高知

AlphaDrive高知は、国内有数規模の地域特化型副業兼業マッチングサービス「ふるさと兼業」の地域パートナーに参画し、高知県内の企業と兼業人材のマッチングを支援するサービスをスタートする。

「ふるさと兼業」は、全国各地の地域に密着する企業(地域パートナー)が運営するマッチングプラットフォームだ。地元を離れて活躍している人材が自らの専門知識を生かし、本業の合間に地元企業の手助けを希望する人材と、地元企業をつなぐことを目的にしている。地域の企業で働くことに関心がある大企業社員や、フリーランスを中心としたビジネスパーソンと、「共感」を起点につながることができる。

AlphaDrive高知では、新規事業開発の支援や人材育成、デジタル化支援等のサービスを提供している。その中で多くの企業より、ITやマーケティング、商品開発、経営企画など、専門的なスキルを持つ人材の不足や、採用難易度の高さについての課題意識を聞いてきた。高知県の産業振興にあらゆる側面から取り組む企業として、地域企業の人材確保に関する課題を解決し、事業や組織の成長を後押しすべく、ふるさと兼業の地域パートナーとなって、兼業人材の活用をサポートするサービスの提供を開始する。

21.11.24news2