パーソルWDと佐世保市教委、DX推進で教職員の負担軽減を目指す

パーソルワークスデザイン株式会社と佐世保市教育委員会は、学校教育におけるDXを推進し、教職員の負担を軽減し、児童生徒と向き合う時間の拡充を目的とする「学校教育におけるDX推進連携協定」を9月7日に締結することを発表した。

多様なはたらき方が広がる昨今、依然として教職員の業務範囲の広さと長時間勤務は大きな課題だ。また、コロナ禍におけるオンライン学習においては学校や家庭の実態を踏まえた積極的なICTの活用に課題を感じる学校が8割を超えているなど、教職員の負荷を軽減し、教育の質をさらに向上させるためにDX推進は急務となっている。

パーソルワークスデザインでは、資格試験運営に伴う業務の負担軽減を図る「資格検定アウトソーシング」やインターネット検定試験を運営する「IBTサービス」、入学試験などの学内業務を運営する「入試・学校業務アウトソーシング」を提供し、試験運営業務の効率化やDX化を推進している。さらに、2017年に佐世保市へ進出して以降、雇用拡大をはじめとした地域活性化にも取り組んできた。

今回、パーソルワークスデザインのサービスで培ったノウハウを生かし、佐世保市のさらなる発展へ寄与するべく、教育現場におけるDX推進や教職員の負担軽減を図り、児童生徒と向き合う時間の拡充を目的としたDX推進連携協定を締結することになった。連携協定の取り組みとして、2023年9月より、佐世保市内のモデル校にて、テスト問題の設問や採点、成績管理などをオンライン上で実施できる「オンライン試験システム」の実証実験を開始、本格導入に向けて検証を行うとしている。

230906news1

パーソルワークスデザイン株式会社・プレスリリースより