文科省、教職員向け生成AI活用ガイドラインの改訂版を発表

文部科学省は12月26日、「初等中等教育段階における生成AIの利活用に関するガイドラインVer. 2.0」を発表した。

教職員や教育委員会ら学校教育関係者に向けて、生成AIを学校現場において適切に利活用するための基本的な考え方や、押さえるべきポイントを示している。

同ガイドラインは、2023年7月発表の暫定版(「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(ver1.0)」)を大幅に改訂したもの。

改訂は、2024年7月に設置された「初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議」(座長:石川正俊・東京理科大学学長)における研究者、現職教員、教育行政関係者らによる議論や、Google合同会社、日本マイクロソフト株式会社ら事業者からのヒアリングをもとに行われた。

ガイドラインはまず、教育活動への生成AIの利活用は、あくまで児童生徒の資質・能力を育成するための手段であって、利活用それ自体が目的であってはならない、という「人間中心の原則」を提示。それにもとづき、利活用にあたっては以下の5点に留意すべきとしている。

・安全性を考慮した適正利用
・情報セキュリティの確保
・個人情報やプライバシー、著作権の保護
・公平性の確保
・透明性の確保、関係者への説明責任

その上で、これら5つに即して、「教職員が校務で利活用する場面」、「児童生徒が学習活動で利活用する場面」、「教育委員会が押さえておくべきポイント」の3つの主体・場面別に、押さえておくべきポイントを具体的に整理している。

加えて、参考資料として、これらのポイントをまとめたチェックリストや、「生成AIパイロット校」における先行取組事例、学校現場において活用可能な研修教材等の情報も掲載している。

ガイドラインは計33ページ。全文は以下から読むことができる。
https://www.mext.go.jp/content/20241226-mxt_shuukyo02-000030823_001.pdf

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