学びの情報をワンストップで提供 生涯にわたる学びと教えを

徳島県では、県の各部局・各教育機関等で実施されている各種講座の情報を集約し、県民が生涯にわたって学び続ける環境を整備している。開催する講座は年間を通して2000件以上。学びを深めた人は「とくしま学博士」に認定され講師として登録されるなど、学びと教えの循環が生まれている。

子どもから高齢者まで集う、県民『まなび』拠点

竹岡 正雄

竹岡 正雄

徳島県政策創造部 県立総合大学校 本部長
徳島県生まれ。1985年岡山大学法学部卒、同年徳島県庁入庁。主に企画総務・地域振興部門で勤務し、2013年南海地震防災課長、2014年病院局総務課長、2015年県立海部病院事務局長、2017年県立工業技術センター所長、2018年商工労働観光部副部長、2019年南部総合県民局副局長を経て2020年4月より現職。

徳島県立総合大学校「まなびーあ徳島」は、県内の専門学校やシルバー大学校、消費者大学校など、学習機関・講座としてこれまで個別に運営していたものを、横断的に連携・充実させ、ワンストップサービスで情報提供を行うことで、学習内容の総合化や利用者の利便性の向上を図り、様々な学習ニーズに対応するもの。県民ニーズに対応した学習機会の充実、徳島県の発展を担う人材の創造、政策研究機能の充実の3つの目的をもって、2008年6月に創設された。

講座数は年間を通して2000件以上、開校以来延べ100万人以上が受講している。内容は、小中学生向けの…

(※全文:2389文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。