経済格差・教育格差の是正へ 全国で「学びの選択肢」を増やす

NPO法人エデュケーションエーキューブは、経済格差・教育格差の是正を目指して、福岡県内でオルタナティブスクール「スタディプレイス」を運営。学校に代わる新たな学びの選択肢を増やすために、培ってきたノウハウを全国の事業者・団体に提供する事業を本格化させている。

東日本大震災を機に
「自分にしかできない挑戦を」

草場 勇

草場 勇


NPO法人エデュケーションエーキューブ 代表理事
1970年、福岡県生まれ。大学卒業後、ベンチャーキャピタルに入社し、20年以上にわたり、ベンチャー企業の投資業務・経営支援業務に携わる。2013年、NPO法人エデュケーションエーキューブを起業。

エデュケーションエーキューブは「経済格差による教育格差の是正」を目指し、2013年8月に設立されたNPO法人だ。代表理事の草場勇一氏は、父親のアルコール依存症が原因で高校の時に両親が離婚。母子家庭で育ち、志望していた東京の大学を諦めて、地元・福岡の私立大学へ奨学金を利用して通った経験を持つ。大学を卒業後、東京のベンチャーキャピタルに就職し、2児の父親として子どもを塾へ通わせている中で、日本の教育環境への問題意識を深めた。

「中学受験へ向けた子どもの塾代は月10万円近くかかります。家庭の経済事情で塾に行けない子がいる一方で、特別に勉強が好きなわけでもないのに…

(※全文:2031 文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。