ChatGPTを活用した「AI英語学習サポート」サービスが開始

英語コーチング「プログリット(PROGRIT)」を展開している株式会社プログリット(本社:東京都千代田区)は、OpenAI社の文章生成AI「ChatGPT」を活用したAI英語学習サポートサービス「プログリット先生」を、プログリット受講生、卒業生、並びに受講予定者を対象に、4月12日より提供を開始した。これにより、受講生の英語学習効率、並びにコンサルタントの業務効率の大幅な向上を実現するとしている。

今回、リリースした「プログリット先生」は、LINEのトーク画面に英文法や語彙の用法などに関する英語の質問を送るだけで、「ChatGPT」により自動生成された回答を24時間いつでも受け取ることができる。質問回答機能だけでなく、英文添削や英文チャット機能として使用することも可能であるため、コンサルタントや同社アプリの従来のサポートと合わせて使用することにより、日々の英語学習の効率を大幅に向上させることができるという。

「プログリット先生」が英語の文法解説や英文添削等の役割を担うことにより、コンサルタントは業務工数を大幅に削減することができる。これによりコンサルタントは、受講生の学習スタイルやペースに合わせてカスタマイズした学習計画の作成、対話の中で相手から答えを引き出しながら問題解決や成長を促す「コーチング」、受講生の英語力の弱点や課題を特定し解決する「コンサルティング」など、「人にしか生み出せない価値」の創出に、より多くの時間を割くことが可能となる。

同社は、プログリットを受講したユーザー累計15,000名の学習データを有している。これまで蓄積された学習データやノウハウを元に、前提条件や期待するアウトプットなどに関して細かく指示を与える、最適な「プロンプトエンジニアリング」を実現したことにより、「プログリット先生」では、英語学習に関するあらゆる質問に対し、適切な回答を得ることを可能にした。

今後、「プログリット先生」においては、音声入力の対応も予定しており、英語の音声を投げかけSPM(Sentences Per Minute=1分あたりの文章数)を測定する、発話速度のテスト機能として使用することも検討している。

230413news2

株式会社プログリット・プレスリリースより