日本最大規模のフリースクール「SOZOWスクール小中等部」が開校

SOZOW株式会社(所在地:東京都品川区)が運営するオンラインフリースクール「SOZOWスクール小中等部」が、11月1日に正式開校した。「SOZOWスクール小中等部」は個別最適なコンテンツや、多様な大人が関わることで実社会を体現するこれまでにない仕組みを通じて、社会で活きる力を学ぶ実践型のボーダレススクールだ。11月1日時点で小学校4年生から中学校3年生まで569人の子どもが在籍し、オンライン・オフラインの形態問わずフリースクールとしては日本最大規模になるという。

「SOZOWスクール小中等部」は、平日の昼間に、小学4年生から中学3年生の子どもたちが学校の代わりに通うオンラインフリースクールだ。コンセプトは、「ありのままを受け入れ、自信を育み、社会で活きる力を共に学ぶ、実践型のボーダレススクール」。テクノロジーを活用し、様々な業界で活躍するプロ講師から学ぶなど、実社会に直結する「生きた学び」を子どもたちに提供するとしている。

「SOZOWスクール小中等部」は2021年10月にβ版としてプレ開校した。これまでの2年間で、SOZOWスクールで居場所を見つけ、自信を取り戻し、生き生きと自分の人生を歩み始めた子どもがたくさんおり、デジタルスキルを身につけ、クリエイターとなって大人が驚くようなアウトプットをする子どもも次々に現れているという。

SOZOWは子どもたちが自分に合った環境で学び、好奇心を花開かせ、自分らしく活躍できる社会の実現を目指している。フリースクールの存在意義について社会的注目が集まる中で、今回の正式開校を機に、1つのフリースクールだけでなく、様々な学びのあり方があることを社会に広めていく考えだ。

231102news2

SOZOW株式会社・プレスリリースより