デジタル人材育成の一人あたり教育予算は「10〜50万円」 パーソル調査

総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、自社のDX人材育成に関与、もしくは関与する予定の企業の経営者・会社員1000名を対象に、「DX・デジタル人材育成トレンド調査2022」を実施した。

DX人材育成の課題について、「取り組んでいるがDXにつながらない」が最も高く、28.2%。次いで、「推進できる人がいない」(27.4%)、「ニーズに合った育成サービスがない」(25.3%)と続いた。業種別でみると、『建設業』では「予算が取れない」、『運輸業、郵便業』では「対象者が決められない」が高く、「DX・デジタル人材」育成の初期段階に課題があることがうかがえた。

教育方法について、各層で「自社のe-ラーニング」が最も高くなっており、経営層は「自社のe-ラーニング」が59.3%と最も高い。次いで「自社内製の研修」(52.9%)と「社外の専門家による研修」(42.2%)が続いた。教育内容は「AI/データ」が最も高く46.5%、次いで「DX企画」(38.8%)、「DX基礎知識」(35.3%)となった。

また、育成が必要と考えるDX人材レイヤーとして、「現場でDXを企画・推進するデジタル変革人材」が最も高く65.6%、次いで「現場でデジタルを活用できるデジタル活用人材」(46.2%)、「高度なDXスキルを有するデジタルコア人材」(42.5%)と続いた。

教育予算について、一人あたりの予算は「10万円以上~50万円未満」が22.8%、「50万円以上~100万円未満」が16.9%でボリュームゾーンとなった。業種別でみると、『運輸業、郵便業』『医療、福祉』では「100万円以上」が10%を超えており、 他業種と比べて高い傾向にある。また、『医療、福祉』では、「50万円以上~100万円未満」も他業種と比べて高くなっており、1人あたりの教育予算が高くなった。

22.12.14news1

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社・プレスリリースより