令和4年度「青少年の体験活動推進企業表彰」企業エントリー募集を開始

文部科学省が、青少年の体験活動の推進を図ることを目的として実施している「青少年の体験活動企業推進企業表彰」のエントリーが10月17日(月)より開始されている。

この表彰は、社会貢献活動(CSR)の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰し、全国に広く紹介することで青少年の体験活動の推進を図ることを目的として行われているもの。

応募の条件となる体験活動の実施主体は日本国内に拠点を有する企業で、令和3年4月1日から令和4年3月31日までの期間、実施営利活動とは別に、社会貢献活動の一環として青少年(おおむね18歳以下)に向けて主催した体験活動が対象となる。

エントリー締切は11月17日(木)まで。 

昨年度の最優秀賞【文部科学大臣賞】受賞企業は、大企業部門では株式会社ファンケルによる、特別支援学校に向けた自立した社会人になるための「オンライン身だしなみセミナー」が、また中小企業部門では横浜市の石井造園株式会社によるナラ枯れの情報収集イベントなどを行う「ナラ枯れを探そう」の取り組みが選出された。 

なお、今回の表彰より、新たな賞として「特別賞(スペシャルニーズ賞)」が創設される。

「特別賞(スペシャルニーズ賞)」は応募条件を満たす活動で、特別な支援や配慮を有する青少年(障害・不登校・特異な才能・日本語指導等)のための取組や、特別な支援や配慮について理解を深めるための取組のうち、顕著な取組に対して交付される。

応募条件の詳細や過去の受賞事例などは、下記特設サイトより確認できる。https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/1412628.htm

22.10.19news3