自分で考え、行動できる子を育てる、京滋エリア密着の学習塾PEG

滋賀県で5教室、京都府で2教室の学習塾を経営する PEG。2000年の開業当初より対面学習のみならずオンライン指導も取り入れてきたことが奏功し、コロナ禍でも独自の個別学習を支障なく行っている。幼少部から高校部まで多様なニーズに応える同塾について、永濵代表に話を聞いた。

自ら学ぶ子どもを育てる、独自の個別指導スタイル

永濵 茂夫

永濵 茂夫

株式会社 PEG 代表取締役
滋賀県高島市生まれ。大学時代に家庭教師を経験し、卒業後は滋賀の進学塾に入社。生徒アンケートNo.1講師を2年連続受賞。難関高校受験の指導や合宿事業などを経験し、2000年に独立して学習塾 PEG を設立、代表に就任。2006年には「パソコン学習の有効な使い方事例紹介」としてマイクロソフト社の取材を受ける。

創業から20年余、学校の授業のような『一斉授業』とも、家庭教師のような『マンツーマン指導』とも異なる個人別指導を続けてきた学習塾「PEG」。子どもたちが学びに集中できる空間を提供したいが、一方的に講師が話すだけでは自ら学ぶ力を育むことは難しい、そんな塾経営者のジレンマを解消するスタイルだ。

「実はこれは、進学塾勤務時代に合宿のプログラムを任されて思いついた指導スタイルなんです。闇雲に長時間授業を受けていれば良いというわけではなく、生徒それぞれの目標を明らかにした上で、講師が『教えない』で一人一人の疑問や苦手を…

(※全文:2250文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。