学際探究への見取り図 ―社会の知識化、社会課題、2つの問題系―
学際探究がなぜ求められるのか。またそのためにはどんな問題系が存在するのか。本稿では、学際探究の「見取り図」を俯瞰しながら、検証してみたい。
学際研究がなぜ求められるのか 「社会の知識化」がもたらすもの
そもそも、なぜ「学際」が求められるのだろうか。私たちは社会のなかで生きている。筆者は(筆者でなくとも)、社会のなかで知識がつくられている。そしてまた、知識が社会をつくっていると考えている。「学際」という考え方も、当の「学際」によって生み出される知識も、社会の要請によって...
(※全文:2534文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。