2021年8月号


-
教育格差が顕在化する社会で、個別最適な学びを支援 ベネッセ 小林 仁(ベネッセホールディングス 代表取締役社長 COO)
-
花王社長インタビュー 新導入の目標管理制度「OKR」でチャレンジを後押し 長谷部 佳宏(花王 代表取締役 社長執行役員)
-
全世代が身につけるべき非認知能力 育成における2つのポイント 月刊先端教育 編集部
-
新学習指導要領の改訂者が語る、「生きる力」の意味と教員の役割 天笠 茂(千葉大学 名誉教授)
-
モンテッソーリ教育で非認知能力育成 教え込みから環境作りや観察へ 髙橋 良祐(才能開発教育研究財団 理事、日本モンテッソーリ教育綜合研究所 所長)
-
小金井市×学芸大×NTTコム 3者連携で目指す新しい学びの創造[AD] NTTコミュニケーションズ
-
大学組織の根本問題の解決へ DXによる大学経営の高度化を 吉武 博通(情報・システム研究機構 監事、東京家政学院 理事長)
-
DX部署を新設、出張・経費管理クラウドで研究費・経費管理を効率化[AD] 下山 千尋(慶應義塾大学デジタルアドミニストレーションオフィス)
-
研究費・経費管理のDXで大学の業務効率化やガバナンス強化を実現[AD] コンカー、日本アイ・ビー・エム
-
メタ認知を活用した協働学習 学びの効果を高めるポイント 三宮 真智子(大阪大学 名誉教授)
-
AI時代に教師は必要か? ニーチェが示唆した教育の終わり 岡本 裕一朗(玉川大学 客員教授)
-
「教育の魅力化」の本質とは? 学びの原点は地域にあり 新田 英夫(島根県教育委員会 教育長)
-
ベネッセ・小林社長インタビュー DX加速と学びのモチベーション向上 小林 仁(ベネッセホールディングス 代表取締役社長 COO)
-
アメリカで注目の非認知能力育成法「SEL(社会情緒的教育)」の実態と成果 ボーク 重子(Shigeko Bork BYBS Coaching LLC 代表)
-
教えない、支える指導者の育て方 ビリギャルを育てた科学的学習システム 坪田 信貴(坪田塾 塾長)
-
最新のスポーツ科学×幼児教育学を融合した教育プログラム 田村 恵彦(biima 代表取締役CEO)
-
心理的安全性のある環境づくりで、非認知能力を高める 石井 遼介(ZENTech 取締役・チーフサイエンティスト)
-
ヤフーのマインドフルネス研修導入者に聞く、メタ認知を活用した新時代の学び 中村 悟
-
アート思考で育成する非認知能力 主体性や他者理解を促進 末永 幸歩(美術教師・アーティスト)
-
「疑う力」で思考をアップデート、イノベーションを生み出す 澤 円(圓窓 代表取締役)
-
問いと対話を戦略的にデザインする、真のファシリテーションとは 安斎 勇樹(MIMIGURI 代表取締役Co-CEO)
-
離島の漁村留学 豊かな自然と異年齢集団で育む非認知能力 東條 睦宣(薩摩川内市立鹿島小学校 校長)
-
キャンパスと社会が共創する 『学長ビジョン2030』が目指す大学院像 塩﨑 一裕(奈良先端科学技術大学院大学 学長)
-
数百人規模で投資の専門家を配備 米国大学のエンダウメントの強み 長野 公則(国際公認投資アナリストCIIA)
-
研究環境のリモート化・スマート化が進む 大学DXの取組み 植草 茂樹、江端 新吾(東工大教授)、齊藤 信雄(長岡技術科学大准教授)
-
ドイツ流デュアルシステムに見る 産業界から見た実務家教員の意義 奥村 隆一(三菱総合研究所キャリア・イノベーション本部主席研究員)
-
AI特化大学院に実務家教員を派遣 宇宙観測データでデータサイエンスを学ぶ 石川 真之介(株式会社豆蔵 デジタル戦略支援事業部)
-
インフラメンテナンスのリカレント教育 舞鶴高専の実務家教員育成プログラム 嶋田 知子(舞鶴工業高等専門学校特命准教授)
-
渋谷区職員が実務家教員に 公務員に問われる「発明力」を育む学び 木下 毅彦(渋谷区人事担当部長・新型コロナウイルス感染症対策担当部長)
-
産学連携から生まれる実務家教員 企業は社員教育等の効果も評価 松岡 洋佑(株式会社イノベスト代表取締役、名古屋大学 招聘教員)
-
学生が自ら考える授業に 農業経営の仕組みを伝えたい 山崎 政行(千葉県立農業大学校 非常勤講師)
-
専門基礎科目「産業社会学」産業構造の変化を論じる意義 富井 久義(社会情報大学院大学実務教育研究科 准教授)
-
地方創生カレッジを学生の学びに活用 幸せな地域をつくる学びと実践 池ノ上 真一(札幌国際大学 観光学部 観光ビジネス学科 教授)
-
GIGAスクール環境で始める、プログラミング教育 中川 哲(EdLog 代表取締役社長)
-
こども庁創設で目指す、保育・幼児教育の質向上 秋田 喜代美(学習院大学文学部 教授)
-
スペイン・コンプルテンセ大学 連携とデジタル化によるリカレント教育 ホアキン・ゴヤチェ・ゴニ(コンプルテンセ大学 学長)
-
障害を越えて育む広い視野と主体性 鍵は地域・世界とのつながり 森 裕紀子(千葉県立桜が丘特別支援学校 教諭)
-
Z世代の若手社員 活性化と早期離職対策 渡部 卓(帝京平成大学現代ライフ学部 教授)
-
江戸時代の「知のネットワーク」 遊歴・遊学で熟成した教育文化 高橋 敏(国立歴史民俗博物館・総合研究大学院大学 名誉教授)
-
数字で見る島根県の教育 人口当たり高校数は全国トップ 月刊先端教育 編集部
-
島根大学長が語る「オンリーワン」への挑戦 地域の伝統、自然環境が強みに 服部 泰直(島根大学長)
-
「Ruby」プログラミング教育で先行 地元の誇りを醸成、IT人材輩出へ 曽田 周平(松江市役所 産業経済部)
-
海士町を舞台に企業研修 実践者との出会いで人は変わる 阿部 裕志(風と土と 代表取締役)
-
高校生でも自らの事業をつくり出せる 企業人が高校でIT人材育成 佐々木 大輔(e-Front島根支社 支社長)
-
雲南市 まち全体が学びの舞台、「地域資源」を「教育資源」に変える 山下 実里(一般社団法人Community Careers 代表理事)
-
「努力の天才」を育てる 生徒をやる気にさせるメソッド 來間 孝治(学力再生工房ゼミナール21塾長)
-
島根県の教育史 藩校に見る好学の気風、近代日本哲学や文学の才能を輩出 月刊先端教育 編集部
-
ラーニングイノベーションに必要な、質の高い未成功とは 月刊先端教育 編集部
-
子どもの感性を伸ばす創造的な園舎 企業主導型保育園「むく保育園」 矢島 進二(日本デザイン振興会 常務理事)
-
学際探究への見取り図 ―社会の知識化、社会課題、2つの問題系― 川山 竜二(社会情報大学院大学 実務教育研究科長)
-
『教師と学校の失敗学-なぜ変化に対応できないのか-』 月刊先端教育 編集部