外部人材と学校をつなぐ「複業先生」 民間の知見で新しい学びを届ける

教員経験のある起業家が、複業で先生をしたい人と学校をつなぐサービス「複業先生」を立ち上げた。それは学校現場の働き方改革につながり、また、企業での経験や専門性を活かした新しい教育を可能にする。すでに首都圏や富山を中心に、延べ54校に導入されている。

公立小学校の教員を経て
スタートアップを起業

金谷 智

金谷 智

株式会社LX DESIGN 代表取締役社長
1990年、富山県高岡市生まれ。富山県立高岡高校、東京学芸大学を卒業後、アメリカ留学、東京都公立小学校学級担任を経て、2018年7月に株式会社LX DESIGNを設立、代表取締役社長に就任。

株式会社LX DESIGNは2020年、複業で教育に関わりたい個人と学校をつなぐサービス「複業先生」をスタートした。学校側は、昨今ニーズが高まっているキャリア教育や探究学習、プログラミング教育、起業教育、金融教育、外国語・グローバル教育など幅広い領域で民間人材の知見やネットワークを活用することができる。

LX DESIGN代表の金谷智氏は、富山県高岡市の出身だ。両親ともに学校の先生で、早くから自身も「先生になりたい」と思っていた。しかし、そんな金谷氏に対して、周囲からは「何で先生になりたいの?」と否定的な反応も多かったという。

「私が誇りを持って就きたいと考えていた『先生』という仕事は、どうやら世の中ではネガティブに語られているという感覚が10代後半くらいからありました。何とかして、…

(※全文:2182文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。