子どもの貧困解決に取組む団体等に向けナレッジ展開事業を開始 LFA

NPO法人Learning for All (以下、LFA)」は6月4日、全国で同じように「子どもの貧困」という課題に取り組む団体や企業に向けて、LFAが実際に支援現場で使用している教材や、「子ども支援」に関する研修ノウハウを動画で提供する「ナレッジ展開事業」を開始したことを発表した。

LFAでは今まで蓄積してきたノウハウをより多くの団体に提供するべく、ボランティア学生向けの研修動画などをオンラインでも学ぶことが出来るように準備を進め、「ナレッジ展開事業」として主に「LFA e-learning」「テスト・教材」「集合研修」の3つの大きく分け、2020年6月より専用サイトをオープンし、事業として展開を開始。

「LFA e-learning」では、LFAのスタッフやボランティアが子どもたちと向き合う前に受講するLFA独自の研修を動画で閲覧できる。動画は「学習支援」や「居場所支援」、「子どもの貧困理解」など目的別に分けた6つのカテゴリ、13のコース、約60本の動画から構成され、1本あたり5~10分ほどの内容だ。

「ナレッジ展開事業」の詳細は下記リンク先を参照。

https://learningforall.or.jp/knowledge/

2020.6.5(3)