中高生が一緒に学ぶ探究スクール「EdoNewSchool」が7月に開校

「教育や学びを通じて持続可能な社会をつくる」をミッションに掲げる株式会社Edo(エドゥ)は、中高生向け探究スクール『EdoNewSchool(エドゥニュースクール)』を7月10日に開校した。 

「EdoNewSchool」では、提供する様々なプログラムを通じて、中学生・高校生が「やってみたい」と思える自分 なりの興味を発見し、「きっとうまくいく」と思える自分に成長していくための探究の場を提供する。自分なりの問いを立て、地域にある様々な情報を集めて、整理・分析し、まわりと意見交換・協働しながら探究が進められるよう、サポートをする。 

また、文部科学省が掲げる学力の3要素、OECDが掲げるキーコンピテンシーなど複数の指標を参考にしながら独自の5つの力「ワクワクする好奇心」「自分を表現する力」「チャレンジする冒険心」「人と協働する力」「自分と社会を結びつける力」を成果指標として設定している。

開校に寄せて、都竹淳也飛騨市長からは、「遊びながら学ぶ、楽しみながら学ぶ、好きなことをやりながら学ぶ。そういう場は地域にありませんでした。そのような場所ができたことが楽しみで、期待しています。全国的にもあまり例のない活動で、初めての試みだと思います。これができれば飛騨市だけではなく、日本が変わるぞという想いがあります。」といったコメントが寄せられている。

230727news2

画像は、株式会社Edoのプレスリリースから。