GX人材育成のためのオンライン学習サービスを開始 アイデミー

株式会社アイデミー(本社:東京都千代田区)は、GX(グリーントランスフォーメーション)人材育成のためのオンライン学習サービス「Aidemy GX」の提供を開始した。Aidemy GXのコンテンツ拡充およびアップデートを通じ、企業のGX人材育成およびGX推進への貢献を目指している。

日本政府は2050年にカーボンニュートラルを目指すことを宣言しており、日本の企業にとってもGXは喫緊の課題だ。GXに関するビジネスチャンスを捉える、あるいは顧客からの脱炭素要請や政府の掲げる制度に迅速に対応するために、GXに関する社内のリテラシー向上が求められている。

アイデミーは、2014年の設立以降、オンラインDXラーニング「Aidemy Business」の提供を通じて、企業のデジタル変革(DX)に伴走。DXで目指す業務改善やコスト削減、新規事業の機会創出等とGXの結びつきは強く、Aidemy Businessのコンテンツを拡充する中で、2021年よりGXの領域にも取り組んできた。実際にクライアントのDX推進を支援していく中でより一層GXの領域にも注力していく必要性を感じ、時代の要請も重なったことで、GX人材の育成を強化する新サービスの提供を開始することとなった。

アイデミーは2023年5月19日より、GX人材育成のためのオンライン学習サービス「Aidemy GX」の提供を開始。GXに関するリテラシーの向上を目的とする全社向けコンテンツから開始し、今後、GXリーダー・専門人材向けのコンテンツを拡充する。カーボンニュートラルの制度改変にも追随し、最新の情報を学べるサービスとしてアップデートしていく予定だ。

また、既存サービスの「GX事業立案ワークショップ」やプロジェクトの企画から運用までを一気通貫で支援するプロジェクト伴走型支援「Modeloy」と、新サービス「Aidemy GX」の連動により一気通貫の支援体制を整え、企業のGX実現をさらに推進するとしている。

230522news1

株式会社アイデミー・プレスリリースより