教育支援プログラムを探す学校と提供する団体をつなぐサービスが開始

一般社団法人 次世代教育・産官学民連携機構(以下CIE)はアクセンチュア株式会社と連携し、アクティブラーニングなどの教育支援プログラムを探す学校と、それらを提供する企業・団体をマッチングさせるプラットフォーム「CIEマッチングウェブ」を共同で開発し、3月1日に公開した。

教育支援プログラムを探している教育機関は、「CIEマッチングウェブ」上で、CIEが提供しているプログラムの一覧を確認することができ、授業コマ数、実施エリア、対象学年、教科などのニーズに合わせて検索することができる。さらに、関心のあるプログラムの提供者にリクエストを送り、実施に向けて直接やり取りすることなどが可能になる。

また、現在CIEマッチングウェブに掲載されているプログラムにはCIEの正会員である特定非営利活動法人企業教育研究会、及び公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本のものがあり、アクセンチュアはCIEの正会員として、プログラム提供やカリキュラムマネジメント、PBL(課題解決型授業学習)授業づくり等の支援を実施していく。

プログラムを必要としている教育現場と教育支援活動を行っている企業・NPO・研究機関が提供するプログラム、さらには、プログラムの運営を支援する人材の三者を直接つなぐことにより、プログラム実施に至るまでの時間を大幅に削減し、プログラム受講者を増加させることが可能になるとしている。

21.3.2news2