「デジタルからアナログへ」東京おもちゃ美術館と連携した福井市のこども園

福井市の「めぐみこども園」では、木のある暮らしや「木(もくいく)育」を取り入れ、子どもたちが「ホンモノ」にふれる場をつくることに力を入れている。国産のスギやヒノキを使ったプレールームやウッドデッキを設置し、自然の中での遊びに加え、ICT も活用した学びの場を提供している。

国産材のプレールームや、ウッドデッキで、心の栄養補給

中戸 朋寛

中戸 朋寛

社会福祉法人 めぐみこども園 副理事長
一般社団法人 モックイック~木育推進委員会 代表理事
子どもを育む巣箱 ときなる 統括、福井県民間保育園連盟青年部 理事、福井県幼児教育研究会 理事、福井市林業水産業プラン策定部会 委員なども兼任。

めぐみこども園では、その理念の1つに「ホンモノにふれる」ことを掲げている。「子どもたちがふれるものには『ホンモノ』の素材を使い、五感を育むことを重視しています。全国で初めて東京おもちゃ美術館とタッグを組み、木育ルームも設置しました」

めぐみこども園の中戸朋寛副理事長は、こう語る。園内のプレールームには、厚さ30mmの県産スギを使用している。おもちゃも国産中心で、木を使った…

(※全文:2312文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。