中高一貫校受験対策で強み、志望校合格で終わらない学力を育む

県内全域で学習塾を運営する茨進は、1976年の創業以来、地域密着型の教育事業を展開。県の特徴である中高一貫校の受験対策で人気を集めるが、その教育は、目先の志望校合格だけでなく、より長期的な視点から生徒の能力を育むことを目標としている。

地元密着と中高一貫校に
対応した受験対策により躍進

竹澤 賢

竹澤 賢

株式会社茨進 代表取締役社長
1972年、茨城県筑西市(旧・下館市)生まれ。1995年、立命館大学法学部を卒業し、茨進グループ株式会社(2012年、市進教育グループ参画に伴い「株式会社茨進」に改称)に入社。2016年に取締役、2020年に代表取締役に就任し、現在に至る。

茨進は、「茨進ゼミナール」・「いばしん個別指導学院」などの学習塾や、「ウイングキッズ・ラボ」・「サイエンスマイスター」などの教室を県内全域で運営し、約1万名の生徒が在籍する県内最大規模の総合教育企業だ。1976年に土浦市に誕生した個人塾を前身としており、現在も土浦市に本社を置く。幼児から高校生まで幅広い層に、学習指導と能力開発を提供している。

オリコン顧客満足度調査「高校受験 塾 茨城県」部門で、2019年の調査開始以来、5年連続で1位を獲得するなど、茨進は地元で高い評価を受けている。実際、地域密着は茨進の「一つの大きなテーマ」であると、2020年より代表を務める竹澤賢氏は語る。

地域密着は、具体的には2つの仕方によるという。一つは教室の展開であり、…

(※全文:1966 文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。