小学校へのセキュリティ教材を無償提供 日立ソリューションズ

株式会社日立ソリューションズは、小学校の社会科向けセキュリティ教材「わたしたちのくらしと情報」を制作し、2021年6月9日から7月28日にかけて、希望する1,000校に無償提供した。

文部科学省では、2020年から実施されている小学校学習指導要領にて、情報活用能力を、言語能力と同様に「学習の基盤となる資質・能力」と位置付け、小学校でのプログラミング教育を必修化している。スマートフォンやタブレットを持つ児童が増え、ソーシャルネットワークやオンラインゲームの利用が急速に拡大する中、情報を正しく安全に活用するためのルールやマナー、リスク回避の考え方などを、学校教育の中で学ぶことが重要になっている。 

これらを背景に、日立ソリューションズはこれまで培ってきた情報セキュリティの知見とノウハウをもとに、より多くの学校で活用するための、情報の安全な活用を学ぶ学校教材を提供。同教材は、2020年8月20日に文部科学省から学校用教育教材として選定されており、昨年も、希望する小学校1,000校に提供している。また、公益財団法人 消費者教育支援センターが実施する「消費者教育教材資料表彰2021」において、「優秀賞」を受賞し、2021年6月28日に授賞式が行われた。日立ソリューションズは、長年にわたるセキュリティ事業で培ったノウハウを元に、今後もセキュリティ分野の次世代人財育成に貢献していく、としている。

21.8.6news1

消費者教育教材資料表彰授賞式の様子(プレスリリースより)