記憶定着のための学習プラットフォーム、公立小学校が導入 モノグサ

モノグサ株式会社(東京都千代田区)が提供する、記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer(モノグサ)」が公立小学校の中野区立中野第一小学校(東京都中野区)にて2022年4月より導入された。昨年実施した実証事業では、Monoxer活用後に漢字テストの平均点が約8割に上昇したという。

中野第一小学校では、国語、算数、社会、理科、英語の5教科でMonoxer活用を予定している。これまで、宿題では先生が紙のプリントを出して、児童は間違えた部分を反復して書いて憶えるという指導をしていた。今後、反復学習による記憶定着が必要な事項に関しては、紙のプリントからMonoxerに置き換える。

Monoxerを活用することで、児童一人ひとりの記憶状態に応じて最適な反復学習ができるようになる。Monoxerの学習で可視化された結果を保護者と連携し、児童のモチベーションを高める声掛けを各家庭と協同で実践する。これによって、中野第一小学校ではこれまで授業時間に使っていた記憶に係る時間を減らし、「考える」「話し合う」「伝え合う」「活用する」などの時間を多くしたいと考えている。

そして基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るとともに、言語活動や課題解決学習、体験的な学習の一層の充実により、思考力・判断力・表現力等を育成し活用する力を身に付けさせ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図り、主体的・対話的で深い学びを推進することを目指している。2022年度は全教職員で、一人一台タブレットとMonoxer の活用による授業改善・授業改革の研究に取り組むことを目指している。

22.4.25news2

モノグサ株式会社・プレスリリースより