高校「情報Ⅰ」対応のオンライン学習教材を提供 ライフイズテック

ライフイズテック株式会社は、2022年から実施される学習指導要領の改訂に伴い、高等学校「情報」の授業向けにオンライン学習教材「ライフイズテック レッスン Python・AIコース」を2021年4月より提供を開始した。

「ライフイズテック レッスン Python・AIコース」は、さまざまな分野でAI技術の実用化が進む時代に必要とされる、情報技術を活用しながら問題の発見・解決に向けて探究する人材の育成を目指した高校情報科向けのAIプログラミング教材。

同教材は、高校のプログラミング必修化で新設される「情報」の授業に取り入れることで、「情報Ⅰ」の単元をカバーし、さらにAIを使った課題解決の学習まで段階的に学習を進めることができる、という。

同社は、本年4月より開始予定の「情報Ⅰ」に対応した教員研修は、14府県で決定、13県が検討中となっており、全47都道府県中、27府県が研修実施に向けて動き出しているという。同社は、「情報Ⅰ」に対応した教員向け研修「ライフイズテックレッスンfor Teachers」を自治体や教員を対象に幅広く提供し、教員の専門性の向上や地域格差の是正に取り組んでいく、としている。

21.4.7news2

画像はプレスリリースより。