公立学校で佐賀県内初、上峰町が町立中学校にオンライン英会話授業

セイハネットワーク株式会社は、佐賀県上峰町の町立校である上峰小学校と上峰中学校においてオンライン英会話にて英語の授業を実施する業務委託契約を締結した。

セイハネットワークのオンラインレッスンは、フィリピンセブから配信するオンライン英会話教室だ。レッスン内容は、教育委員会や各学校のニーズに応じて、学習指導要領に準拠した授業を行い、全国の小学校、中学校、高等学校で導入実績がある。また、文部科学省検定済教科書会社との業務提携を通して、最適な教材を提供しているという。さらに授業後には、定期的に担当外国人講師による情意面や認知面の評価を行い、各学校へ評価シートを提出する。

今回、業務委託契約を締結した上峰町教育委員会は、佐賀県内で初めて2015年度より小学3年生~6年生にオンライン英会話授業を順次導入。2021年度より中学校の新学習指導要領で英語の「話す力」の育成が強調されることなどから、オンライン英会話を導入してから7年目の2021年度は、町立中学校全学年に対象を拡大し、マンツーマンでのオンラインレッスンを導入することとなった。

21.5.26news3

上峰町立小・中学校オンライン英会話業務委託契約締結式