小中学生向けオンライン講座「ビジネスアントレプレナー専攻」4月開講

オンライン研究スクール「小中学生の才能発掘研究所 NEST LAB.」を展開する株式会社NEST EdLABは1月14日、小学生4年生から中学生向けのコースとして、ビジネスアントレプレナー専攻を2024年4月より開講することを発表した。開講に伴い、2024年1月からアントレプレナーによる体験教室を実施する。

NEST LAB.は「好きを究めて、知を生み出す」をテーマとした、小中学生の才能発掘研究所。子どもたちの「好き」を起点に、「世界中の誰もが知らないこと」や「まだ誰も解決できていないこと」をテーマに研究活動を行うことを通じて、自身の才能を開花させるオンラインの研究スクール。 

SDGsに代表されるように、地球上の様々な課題の解決に向けて取り組むことが当たり前な社会となった今、小中学生の時からアントレプレナーシップ(自らの意思で新境地に飛び込み、未知の事柄に挑戦し続けるマインドや行動力)を養っていくことが重要となってきた。

そこで2023年4月に、「アントレプレナーシップ専攻」を開講し、小学生4年生ー高校1年生12名が受講し、課題を自分ごと化し、課題解決に取り組んでいる若いアントレプレナーたちとの議論や実験を通じて、様々な挑戦をしてもらった。2024年度はさらに「ビジネスアントレプレナー」に名称を改め、持続可能に課題解決をし続けるために必要な「ビジネス」の感覚を「アントレプレナー」と共に学ぶことをより重点をおいたプログラムを展開する。

 

画像は株式会社NEST EdLABのプレスリリースから。