大学と企業を繋ぐ産学連携プラットフォーム開始 CCCマーケティング

CCCマーケティングは9月25日、7000万人を超える生活者のライフスタイルデータやインサイトを軸に、大学や研究機関と一般企業との新たな産学協働を創出するオープンイノベーションプラットフォーム「学生マーケティング研究会」を開始すると発表した。 

同社は、消費データ、生活者のインサイトや心の変化、さらには社会環境や経済情勢などを踏まえ、生活者の「ちょっといいな」を実現するために役立つ情報を発信する「CCCマーケティング総合研究所」(以下、CCCMK総研)を2020年7月に設立。今回開始する「学生マーケティング研究会」は、CCCMK総研が目指す、生活者や企業、教育機関、自治体などあらゆる人々との共創によるイノベーション創出の一環として取り組む。

「第1回 学生マーケティング研究会」では、研究テーマを「現代消費をとらえ、若者視点での新たなマーケティング企画を作成する」に設定し、大学6校および一般企業4社が参加し、2020年9月26日~2021年1月23日にかけてオンラインにて実施。同社はデータやリサーチサービスなどさまざまなアセットを提供しながら、データサイエンスのノウハウをもとにサポートする。

20.09.28news3