「地域人事部」のネットワークを全国へ 人・組織・地域の変化を加速する

「人の変化」を基点に中小企業や地域の課題解決に向け、徹底的な伴走型支援に取り組むInquiry合同会社。「地域人事部」の全国ネットワークを組織するなど、新潟を拠点にしつつも、全国的なうねりを生み出そうと躍進を続ける。代表を務める山本一輝氏に、事業にかける思いやビジョンを聞いた。

全国の「地域人事部」をつなぎ
各地の人材育成の底上げを

山本 一輝

山本 一輝

Inquiry合同会社 CEO
1986年生まれ、新潟県新潟市出身。大学卒業後、飲食業界を経て株式会社リクルートへ入社。学び事業本部にて教育機関の企画広報を担当する傍ら、東北被災地域の若者のキャリア教育等の活動を経験。2016年、新潟市にUターンと同時に創業、2021年にInquiry合同会社を設立。現在は中小企業の組織開発や人事支援、産官学の人材育成企画を手掛ける。

全国の「人」に関する地域課題解決を目指して2022年4月、「地域人事部アライアンスネットワーク(RAN=Regional HR Alliance Network)」が設立された。「地域人事部」とは、主に地方都市の中小企業などが抱える人事面の課題を地域ぐるみで解決しようとする動きだ。地域活性化につなげるねらいもあり、各地に支援団体が生まれている。こうした動きをさらに加速し、地域ぐるみの全国的な支援体制を構築しようと生まれたのがRANだ。

設立時には8団体でのスタートだったが、現在は長野県塩尻市のNPO法人「MEGURU」や宮城県石巻市の「石巻人事部」など12団体が加盟する。主な活動は、加盟団体間での学びと協働の機会創出や、…

(※全文:2171 文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。