地域にイノベーションを実装へ 経営者が学び、実践するコミュニティ

2021年5月に新潟で設立されたエスイノベーションは、経営者・起業家が学び合うコミュニティをオンライン&リアルで構築するなど、様々な事業を展開。CEOの星野善宣氏は「地域企業には、イノベーションの可能性が十分にある。不足しているのは、変化のきっかけだと思います」と語る。

経営者が学び・考え・実践する
オンラインコミュニティを展開

星野 善宣

星野 善宣

エスイノベーション株式会社 代表取締役CEO
新潟高校卒。北海道大学工学部卒。専門商社にて海外営業を経験。コンサルティングファームで、ベンチャーや中小企業の事業変革に向けたコンサルティングに従事。2007年パートナーオブスターズ株式会社を設立、スタートアップの事業成長を支援。2015年、新潟ベンチャーキャピタル株式会社取締役。2020年、フラー株式会社社外取締役。2021年、エスイノベーション株式会社を設立。新潟ベンチャー協会理事。

新潟に本社を置くエスイノベーションは、地域でのイノベーション実装を目指す会社だ。CEOの星野善宣氏は高校までを新潟で過ごし、社会に出てからはスタートアップ支援や中小企業の事業変革に携わってきた。2015年に新潟ベンチャーキャピタルの取締役に就任し、現在、新潟ベンチャー協会理事も務めている。

地域でイノベーションを起こすためには、主に2つの課題があると星野氏は語る。

「課題の1つは危機感の薄さです。ある程度の事業規模があると、現状を変えなくても継続できてしまうため、危機感が薄くなりがちです。もう1つは、人材をはじめとしたリソースの不足です。多くの人が首都圏に出てしまっているので、地域にリソースが不足しています。リソースには、経営や事業変革に関する知見も含まれると考えています」

エスイノベーションが構築している経営者のコミュニティは、こうした課題を解決するものだ。2022年9月に開始したオンラインコミュニティ「oO COMMUNITY(オーコミュニティ)」は地域内外の経営者や起業家、起業を志す若者や学生などが参加し、…

(※全文:1820 文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。