志望校合格の先を見据えて、「夢」や「志」を育む学習塾に

1977年に前身の「NSG進学セミナー」を新潟市で開校し、現在では新潟県、福島県、山形県で76校の学習塾を運営するNSGアカデミー。同社は、独自の教育システムを磨き上げてきた。近年ではデジタルだからこそ実現できる教育の可能性も追求し、学びの環境格差の解消を目指す。

志望校合格を目的化せず、
さらなる成長を促す仕組み

小川 善弘

小川 善弘

株式会社NSGアカデミー 代表取締役社長
1999年に新卒でNSGアカデミーに入社し、校舎スタッフからキャリアをスタート。校舎責任者、エリアマネージャー、ブランドマネージャーを経て、取締役に就任。2022年4月、NSGアカデミー代表取締役社長に就任。

NSGアカデミーは、小中高生を対象にした集団指導の「NSG教育研究会」、個別指導の「NSG PLATS」、ICTを活用した「NSGアカデミー東進衛星予備校」を展開している。同社の経営理念は「人々の幸福と豊かさを実現するために 社会のニーズに合った教育事業の可能性を追求し 地域社会・国家・国際社会の発展に寄与する」ことだ。

社長の小川善弘氏は、「経営理念にあるように、私たちは40年以上にわたり、社会のニーズに合った教育事業の可能性を追求してきました。より良い教育の可能性に向けて、積極的に新しい取組みに挑戦してきたことが、現在の発展につながっていると思います」と語る。

大きなターニングポイントの1つが、2009年にNSG教育研究会で段階別育成法「ドリームパス」を導入したことだ。それにより、…

(※全文:2112 文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。