野村證券、アルムナイ(退職者)ネットワークの構築を開始

株式会社ハッカズークが提供するアルムナイ(退職者)専門サービス『Official-Alumni.com』を用いて、野村ホールディングス株式会社の100%子会社である野村證券株式会社及び野村アセットマネジメント株式会社がアルムナイネットワークの構築を開始した。

野村ホールディングスは、多様な人材が野村グループ最大の財産との考えのもと、社員がさまざまなバックグラウンドや異なる価値観を互いに認め合いながら協業することで、顧客の多様なニーズに応え、より付加価値の高いサービスを提供できると考えている。こうした考えをさらに進め、退職した人材も他社で得た知見を活かして野村グループのプラットフォームで価値を創造できる人的資本と捉え、中長期的に良好な関係を築くためにアルムナイネットワークを構築することとなった。

まずは、野村證券のホールセール部門インベストメント・バンキングと野村アセットマネジメントにおいて、アルムナイネットワークを構築する。アルムナイ登録者に対しては、定期的に同社のニュースやキャリア採用の情報を発信するほか、イベント開催等で交流の場も設けていく予定だ。

こうした取組みによって、野村證券と野村アセットマネジメンはアルムナイとの関係を維持することができ、人材確保の選択肢を広げることができる。また、登録者同士も交流できるため、アルムナイにとっても情報共有などのメリットがある。採用におけるブランディング強化といった点でも、アルムナイネットワークを活かすことが期待できる。

23.1.12news3

株式会社ハッカズーク・プレスリリースより