全国の中学校に“包括的性教育”教材を届けるためのCFが終了

株式会社正進社は1月17日、全国の中学校に“包括的性教育”教材『コロカラBOOK』を届けるためのクラウドファンディング「#学校で性教育を」を実施。総額6,984,893円の支援を受け、達成率116%と目標を上回る結果で終了したことを発表した。

同クラウドファンディングは、支援金200円につき包括的性教育教材『コロカラBOOK』1冊を全国の中学生に無償配布することを目的として実施。目標は支援金6,000,000円を集め、30,000人(日本全国の中学生の約1%)に『コロカラBOOK』を届けることだったが、目標を1,000,000円近く上回る支援が集まったことにより約35,000人に配布することが可能となった。

『コロカラBOOK』は、からだの権利・ジェンダー・性の多様性・コミュニケーション・性暴力などを含む7つのTOPICで構成。TOPICの構成・内容は、包括的性教育の国際的な指標として知られる『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』(ユネスコ)に基づき、日本の中学生を取り巻く社会状況や発達段階を考慮しつつ編集されている。監修・著者陣には、産婦人科医で埼玉医科大学の高橋幸子助教や埼玉大学基盤教育センターの渡辺大輔准教授をはじめとした各分野の専門家を迎えた。

全国各地の販売代理店を通して、学校もしくは学年単位で配布希望先を募る。また、希望総数が配布可能冊数を超えた場合には抽選で配布先を決定するとしている。

 

画像は株式会社正進社のプレスリリースから。