『ユニセフと考える「子どもの権利条約」を生かした学校・園づくり』公開

公益財団法人日本ユニセフ協会は、日本の教育現場において子どもの権利を推進していくことを目指した新ウェブサイト『ユニセフと考える 「子どもの権利条約」を生かした学校・園づくり』を公開した。 

日本ユニセフ協会は、昨年度から「Child Rights Education (CRE): 子どもの権利を大切にする教育」の取組みを本格的に進めており、その導入として、冊子『ユニセフCREハンドブック 「子どもの権利条約」を学級経営に生かそう ~子どもと先生でつくる みんなが尊重される学校・園~』を発行し、全国の学校に配布している。 

CREウェブサイトでは『ユニセフCREハンドブック』の内容を中心に、子どもの権利を理解し実践していく上での大切なポイントについて、また子どもの権利をどのように学校・園での教育活動に生かしていかれるか、いくつかの実践のヒントを交えて紹介。今後、日本でこのCREの取り組みを広げていくにあたり、日本の学校・園での実践事例なども掲載していく予定としている。ウェブサイトは下記を参照。

https://www.unicef.or.jp/kodomo/cre/

22.5.6news2

日本ユニセフ協会のChild Rights Education (CRE) ウェブサイト©日本ユニセフ協会_2022(画像はプレスリリースから)