大学生が選んだ「新卒採用力」ランキング、日本生命が1位に

株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソース(本社:東京都文京区)は、2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に15回目となる『新卒採用力ランキング調査』を実施した。『新卒採用力ランキング』調査では、企業の採用広報、選考活動を (1)ホームページ (2)インターンシップ(3)パンフレット・入社案内 (4)ウェブメール・SNS (5)セミナー・説明会 (6)先輩社員・懇談会 (7)選考・面接 の7つの分野ごとに学生の評価を聞いている。そして、各分野のポイント合計を企業の「新卒採用力」と定義し、総合ランキングを出している。

ダイヤモンド・ヒューマンリソースの先行調査『就職先人気企業ランキング』は就職活動初期段階の学生が抱いている文字通り「入社したい会社」のランキングですが、今回の『新卒採用力ランキング』は、大手人気企業の採用広報活動が一巡し、採用選考を始める3月から6月までを調査期間としている。新卒定期採用のそれぞれの場面で、分かり易い、情報が十分である、丁寧に社員が説明してくれた、など学生の支持を集めた企業を集計しているため、学生が就職活動を通じて企業を評価した「採用活動の通信簿」ともいえる「会社の好感度」ランキングだ。

総合ランキングで2年ぶりに総合1位となった日本生命保険をはじめ、大手金融機関がトップ10に6社ランクイン。その他伊藤忠商事、兼松と総合商社が2社、Sky、凸版印刷が名を連ねた。

総合1位となった日本生命保険は、ホームページ(ウェブ)、パンフレット・入社案内(パンフレット)、選考・面接(選考)の3分野で1位となったほか、インターンシップ・キャリア形成プログラム(インターン)、先輩社員・懇談会(OB・OG)の2分野で2位、セミナー・説明会(セミナー)で5位、ウェブメール・SNS(メール・SNS)で6位となり、全7分野でトップ10にランクイン。2位の大和証券グループもパンフレット(2位)を筆頭に全7部門で、3位の明治安田生命はメール・SNS、セミナー、選考の2位をはじめ6分野でトップ10に入っており、就職活動全般を通して学生の評価を集めた企業が上位となった。

21.9.22news3

『新卒採用力』総合ランキングの結果(株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソースのプレスリリースより)