読書教育の習い事サービス「ヨンデミーオンライン」リリース

Yondemyは12月23日、子ども向け完全オンライン読書教育の習い事サービス「ヨンデミーオンライン」を正式リリースした。

ヨンデミーオンラインは5〜14歳が対象で、一人ひとりの興味・読書力に寄り添った選書指導、「本の楽しみ方」などが学べるクイズ式レッスン、ゲーミフィケーションやコミュニティを活かしたモチベーション設計、という3つの特長がある。ヨンデミー講師の選書ノウハウを再現した独自開発の「AI司書」に加え、全国の司書と協働して同社が独自に分析した1,000冊以上の児童書データを活用することで、「お気に入りの一冊との出会い」を届ける。

本の楽しみ方や感想の書き方などが学べるレッスンも提供している。また、読んだ本の表紙や獲得したバッジが蓄積することで、子どもたちの読書へのモチベーションが高まる設計になっている。さらにユーザー同士で感想をシェアすることもでき、新たな本との出会いも生み出す。

同社は2020年4月の設立以来、現役東大生ベンチャーとして自己資本による事業開発に取り組んできたが、事業の本格化を目的に資金調達を実施することを発表した。今後は、選書アルゴリズムの精度向上などのプロダクト開発に加え、ミニレッスンの拡充や新規動画コンテンツの作成など、教材開発へ投資するとしている。

20.12.24news3