コードキャンプ、中高生向けオンラインプログラミングスクールを提供開始

プログラミング・IT教育を手掛けるコードキャンプ株式会社は1月18日、中高生向けオンラインプログラミングスクール「CodeCampYOUTH」(コードキャンプユース)の提供を2月より開始すると発表した。

中高生が関心を抱きやすいゲーム・アプリ開発を入り口に、約2年かけてプログラミング言語「Python」を学ぶ。Pythonはコードがシンプルで読みやすい上に汎用性・拡張性が高く、便利で実用的なライブラリが多いことから、プログラミング初学者の学習に適しているとされている。またAIやデータサイエンスの分野においてとりわけ使用されているため、Pythonを身に着ければAI・データ分析の基礎と応用も身に着けることができる。

月に3度、オンライングループ学習があり、現役エンジニア講師から直接レッスンを受けられる。さらに3か月に1度実施される「特別レッスン」では、最新の事例や動向について、その領域の有識者からオンラインで話を聞くことができる。

受講料は、入学金が11,000円、月謝が19,800円(いずれも税込)。2月から無料体験が始まり、3月から本講座がスタートする。

正解を与えられるのではなく自分で作っていく必要のあるVUCA時代において、そのための強力な武器となるプログラミングのスキルを提供していきたいとしている。