「白馬インターナショナルスクール」開校、サステナビリティ教育を実践

2022年9月1日、白馬インターナショナルスクールは第一期生となる新入生20名を迎え、長野県白馬村に開校した。​白馬村・岩岳マウンテンリゾートの山頂で行った開校式には、生徒・保護者・学校設立に携わった関係者や地域住民など約100名が出席し、学校の門出を祝福した。

白馬インターナショナルスクール(以下HIS)は、持続的可能な社会を創り出せる人材の創出を目指し、サステナビリティ教育を実践する中高一貫のボーディングスクールだ。生徒には、自然の中で遊び、体験し、学ぶことを通じて、人は自然の一部であることを体感してもらい、また、地域に出て活動し社会にインパクトを起こすことで「自分のアクションによって社会を変えることができる」という実感を持って卒業してもらうことを目指している。

教育の特色として、最初の4年間は持続可能性をテーマにしたプロジェクト型学習を通じて体験の中から学びを深め、最後の2年間は国際バカロレアの課程を通じてアカデミックな学びを探究する。実社会でいつか使うことを前提に幅広い知識やスキルをまず学ぶという従来の教育とは真逆のアプローチにより、生徒たちは自分の実生活の延長線上で学問や教養の必要性を納得した上で学ぶことができる。

白馬という自然豊かな地の利を活かしたアウトドア活動、システム思考、心へのアプローチである「社会性と情動の学習(SEL)」を取り入れた新しい学校を目指している。また、HISでは、学校施設や制服もできる限りサステナブルなものを導入。取り組みの一例として、学校が制服を所有し、生徒に貸し出す形のコミューナル制服を導入した。学生寮と現在の校舎は、新規建設や解体工事などによるCO2の排出量を減らすため、スキーロッジをリノベーションしており、今後は学校用地1万坪の森に本校舎を建設する計画だ。

22.9.14news2

白馬インターナショナルスクール・プレスリリースより