レゴ、小中学校のSTEAM学習用に新教材を発表

レゴ® エデュケーションは、スポーツをテーマに楽しみながらハンズオン(実体験型)でSTEAM学習ができる2つの新教材を発表した。

新教材はSTEAM授業の導入を容易にするアンプラグドで、小学校低・中学年が対象の「BricQモーション ベーシック」と、小学校高学年・中学生を対象とする「BricQモーション プライム」の2製品。スキー・体操・自動車レースなどのスポーツを用いて、エネルギー・運動・作用など理科や物理の基本原理を、動くブロックモデルを用いた実験を通して理解することができる。例えば、おもりでバランスを取る綱渡りのレッスンプランでは「作用・反作用の法則」について、陸上ヨットやプロペラ自動車のレッスンプランでは「ニュートンの法則」を確かめることができる。 

学習指導要領に対応するレッスンプランがあり、教員向けガイド動画、評価にあたっての指標、生徒用の動画やワークシートのテンプレートなどのサポートツールも用意されている。日本では1月4日から予約注文を受け付けている。

21.1.13news2

スポーツをテーマに理科・物理の基本原理を学べる「レゴ® エデュケーション BricQモーション」