「やまがた創生プロジェクト研究」参加企業を募集 事業構想大、山形市

事業構想大学院大学(学校法人先端教育機構、本部:東京都港区、学長:田中里沙)と山形市は、同市の地域経済の活性化及び創造都市の推進を目的とした共同プロジェクトとして「やまがた創生プロジェクト研究」を今年5月から実施する。

「やまがた創生プロジェクト研究」は、事業構想大学院大学のカリキュラムを活かした研究会を約10ヵ月間にわたり開催し、参加企業等の新規事業創出支援と中核人材育成を行うものだ。プロジェクト期間は今年5月~来年2月、全20回(各回半日程度)を予定している。

参加費は無料で、募集人数は7名程度。参加対象者は、「自社の経営資源や技術を活用して、山形市の経済活性化及び創造都市の推進に資する新事業創出を目指す企業」「新分野展開や、新たな収益の仕組みづくりを検討している企業」などを想定している。参加いただく方のイメージは、「人脈や技術など、自社の経営資源を再定義し、新事業を創出したい方」「今後、社内の中核となっていく幹部候補の方」「山形市をよりよくしたいという熱い想いを持っている方」などであり、役職不問で経営者でも社員でも参加できる。

4月1日より参加者の募集を開始しており、申込期限は4月22日まで。また、研究会への理解を深めていただくための説明会を下記の日程で開催する。

・説明会の開催日時

4月13日14時~15時、17時~18時(山形市にて開催)
4月15日14時~15時(オンラインにて開催)
4月18日14時~15時(オンラインにて開催)

募集概要や説明会の詳細については、下記を参照。

https://www.mpd.ac.jp/events/yamagataproject/

22.4.4news1