LITALICOと福島県教委、ICT教育の充実に向けて連携協定

「障害のない社会をつくる」というビジョンのもと、障害者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区)は、福島県教育委員会と、福島県内の個別最適な学びの実現を目的として、連携協定を11月22日に結び、福島県にて締結式を行った。

同協定は、LITALICOが開発する学校現場の特別支援教育を支えるICTサービス「LITALICO教育ソフト」等のICTを活用し、福島県内の公立学校における義務教育段階から高等学校段階までの切れ目ない個別の教育支援体制実現に向けて連携を図ることを目的としている。協定の締結を受け、両者それぞれの持つ資源を最大限生かしながら、福島県内の個別最適な学びの実現のために取り組んでいく考えだ。

「LITALICO教育ソフト」は現在、トライアルを含めて全国約120自治体、約850校で導入されている。LITALICOは今後も、個別最適な教育環境の実現と先生方の負担軽減に向けて、サービス開発に取り組んでいくとしている。

また、今回の協定の締結に関連した「高等学校における通級による指導の充実と義務教育段階から高等学校段階への切れ目ない個別の教育支援の接続」というテーマにて、福島県教育委員会での取り組みの紹介や、都道府県教育委員会職員同士の情報交換の機会を12月13日に設ける。

231127news1

株式会社LITALICO・プレスリリースより