ワオ高校、オンライン・アクティブ・ラーニングの動画を公開

2021年4月に通信制高校「ワオ高等学校」を開校予定のワオ・コーポレーションは、同校で実施予定のアクティブラーニングの詳細や、実際の授業のワンシーン、校長のインタビューなどを収録した動画を公開した。

同校は高卒資格を取得できる学校で、校舎は岡山市にあるが、日常的な授業はすべてオンラインで行い、登校するのは原則として年2回のスクーリング時のみとされている。基礎科目のほかに、オリジナル科目としての教養探究(哲学・科学・経済)や、英語実践A・B・Sがあるほか、将来に直結する学びとしてオプションプログラム(課外活動)を用意している。オプションプログラムは、大学受験対策、高校留学・海外大学進学支援、データサイエンティスト養成、アントレプレナー養成の4つ。 

学び方の特長として、生徒が主体的に考え生徒同士の対話を通じて学びの質を高め合う、クイズ&クエスト形式のオンライン・アクティブ・ラーニングを実践している。

動画は以下のYouTubeで公開されている。

https://youtu.be/Bl_oP4LyYL4

20.12.08news1

高校留学・データサイエンティスト・アントレプレナー養成など、必要な学びをオンラインで実現する。