「仮説検証の担い手」として、イントラプレナーの育成が重要に
新たな事業機会を見出すには、不確実性に向き合うことが欠かせず、仮説検証を繰り返して挑戦するアントレプレナーシップが求められる。アントレプレナーシップを軸にした新たなモデルと、イントラプレナー(社内起業家)の育成プロセスについて、早稲田大学・東出浩教教授に話を聞いた。
日本の大企業に求められる
アントレプレナーシップ
東出 浩教
── 東出先生は、アントレプレナーシップについて研究されています。企業経営におけるアントレプレナーシップの位置づけについて、どのように見ていますか。
変化が予測できない時代において、アントレプレナーシップはベンチャー企業に限られるものではありません。事業機会を特定し、価値を具現化するという起業家が紡ぐプロセスは、大企業の新事業開発においても有用なものです。
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