大学院生・院卒生と中小企業をマッチング 「院生ナビ」がリリース

2021年6月設立のスタートアップ・ステラベガ合同会社(東京都武蔵野市)は、優秀な人材を欲する企業と就職活動で成功したい大学院生を引き合わせるマッチングアプリ「院生ナビ」をリリースした。学生は無料、企業側も2021年内のキャンペーン中は無料で広告を出稿できる。

「院生ナビ」は匿名で企業と大学院生のマッチングを図るプラットフォームだ。企業と学生がチャット機能を通じて、互いに匿名でやりとりをする。

企業側にとっては会社の規模や知名度によって左右されず、専門性が高く人柄も優れた大学院生の一本釣りが可能になる。有名企業に知名度でおくれを取りがちな中小企業であっても、優秀な人材の採用に自社の魅力をぞんぶんに伝えることで対抗できる。また、ランニングコストが安く、通年採用やプロジェクト型の採用にも適しているという。

大学院生側も学部卒者と同じスタートラインに立たずにすむほか、大学名や専門学科名などのバイアスがかかった採用をされにくくなるなど、研究内容や専門性、人柄を重視してもらえる通常の方法とは一味ちがう就職活動をすることができる。

ステラベガ合同会社では、「院生ナビ」によって「人」優先・プロジェクト優先の採用活動を促すプラットフォームを確立することで、企業と大学院生それぞれが抱える課題の解決を目指している。

21.10.11news2

「院生ナビ」のコミュニケーションイメージは、従来型の採用広告ポータルとは異なる。