コカ・コーラ教育・環境財団が大学生・院生対象に24年度奨学生を募集

公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団は9月6日、2024年度奨学生の募集を9月6日(水)から11月2日(木)まで行うことを発表した。

コカ・コーラの奨学支援事業は、国際社会が求める青少年の育成、また地域社会を支える人材の育成に貢献するため、人物・学力共に優れ、かつ向上心を持ちながらも、経済的な理由により、大学への進学が困難な事情にある高校生の進学を目的に、1966年より返済義務のない給付型奨学金の支給を開始し、現在まで57年間計2,533人の学生を支援してきた。

2020年度より、コカ・コーラシステム全体として取り組むべき新たなサスティナビリティー戦略が策定されたことを受け、またSDGsの推進を図るために、同財団の奨学支援事業も環境分野、特に地球環境・環境資源の領域の向上に寄与する人材を育成することを事業方針としている。

新大学生向けの奨学金では、環境問題への取り組みとして、以下いずれかの地球・環境資源に係る学問を学ぶ者、興味のある者を対象としている。

  1. 飲料容器に使用される資源(ペットボトル、プラスチック、アルミ、鉄、びんなど)
  2. 温室効果ガス
  3. 再生可能エネルギー

新大学院生向けの奨学金では、社会が取り組むべき地球環境課題に対してより専門的な研究をおこなう学生への支援を目的に、選考課題として、①上記項目から研究予定のトピックを選択し、企業活動や科学技術を通してどのように解決できるかを論述。さらに②選択したトピックについて大学院での研究テーマおよび研究内容・研究計画、研究成果の活用について論述するといった、2つの課題に取り組んでもらう。

同奨学金は、返済の義務のない給付型奨学金で、在学期間(大学もしくは大学院における正規の最短修業年限まで)奨学金を支給する。

申請方法は、9月6日(水)から10月26日(木)までの期間中、同財団ウェブサイトまたは以下の二次元バーコードよりアカウント登録(ログインIDおよびパスワード取得)が必要となる。詳細はURLから。
https://www.cocacola-zaidan.jp/news-release/230906.html

230907news2

画像はイメージ。photo by  BillionPhotos.com/ Adobe Stock