経産省「なでしこ銘柄」「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」を選定

経済産業省は3月21日、東京証券取引所と共同で女性活躍に優れた上場企業を「なでしこ銘柄」として合計27社選定した。また、今回の選定から新たに、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」が特に優れた上場企業を「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」として合計16社選定した。
「なでしこ銘柄」とは、女性活躍推進に優れた上場企業を、中長期の企業価値向上を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することにより、こうした企業への投資家の関心を一層高め、各社の女性活躍推進に向けた取組を一層加速化させていくことを狙いとしている。選定にあたっては、企業の女性活躍推進に関する実態を把握するための「女性活躍度調査」の回答結果を基に評価を行っている。
企業価値向上につながる女性活躍のためには、「採用から登用までの一貫したキャリア形成支援」と「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」を両輪で進めることが不可欠であると考え、令和5年度の「なでしこ銘柄」では、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」に関する設問を拡充し、評価の観点に加えた。
また、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」が特に優れた企業を、新たに「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」として選定することとした。令和5年度「なでしこ銘柄」および「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」の選定企業は以下のとおり。

◆「なでしこ銘柄」選定企業(計27社)
アサヒグループホールディングス株式会社
味の素株式会社
出光興産株式会社
株式会社LIXIL
株式会社資生堂
株式会社コーセー
中外製薬株式会社
エーザイ株式会社
株式会社アイシン
住友電気工業株式会社
株式会社技研製作所
株式会社小松製作所
オムロン株式会社
SCSK株式会社
パーソルホールディングス株式会社
東京ガス株式会社
大阪ガス株式会社
日本郵船株式会社
株式会社商船三井
伊藤忠商事株式会社
日本マクドナルドホールディングス株式会社
株式会社丸井グループ
株式会社ゆうちょ銀行
株式会社山陰合同銀行
株式会社大和証券グループ本社
第一生命ホールディングス株式会社
三井不動産株式会社

◆「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」選定企業(計16社)
明治ホールディングス株式会社
サッポロホールディングス株式会社
日本ガイシ株式会社
DIC株式会社
株式会社きもと
テルモ株式会社
シスメックス株式会社
TOPPANホールディングス株式会社
富士ソフト株式会社
大日本印刷株式会社
住友商事株式会社
株式会社しずおかフィナンシャルグループ
株式会社コンコルディア・フィナンシャルグループ
株式会社かんぽ生命保険
野村ホールディングス株式会社
大東建託株式会社

画像はイメージ(Photo by Christinapeko,photoAC)