高卒者や23歳以下の若者に「天職」を見つける 「キミの天職」開校

高校生の就職を支援するジョブドラフトの運営と高卒採用支援を行う株式会社ジンジブ(本社:大阪府大阪市)は、早期離職者やミスマッチを抱えながら働いている人、進路未決定者など、一度社会に出て現状に満足していない高卒者や23歳以下の若者向けに、ビジネススキルやIT基礎知識、今必要とされているサイバーセキュリティのスキルを身につける研修と就職支援を合わせたプログラム「キミの天職」を2021年10月に開始した。現在、受講生の採用を検討する企業を募集している。

「キミの天職」では、受講者は無料で社会人として最低限必要とされるビジネスマインド、マナー、PCスキルの他、IT基礎やサイバーセキュリティの基本知識を、ゲーミフィケーションを取り入れた研修プログラムで学ぶことができる。

また、研修後には、受講者1人1人の成長変化をデータにまとめた書類「採りセツ」を用意し、受講者のタイプや成長度合いをより明確にすることで、就職後のミスマッチを軽減する。また、研修中においても、採用検討企業の研修見学や座談会での交流を設け、企業が面接1回だけでの採用判断ではなく自社にマッチしそうな候補者をスカウト出来るという新しい採用の仕組みを導入する。

ジンジブでは同プログラムを通じて、若手採用をしたい企業への採用支援と、若手人材が「天職」を見つけ、高校生の就活時には出会えなかったような企業での挑戦が可能な環境を創り出すことで、若手人材が輝ける世界の実現を目指している。

21.11.10news3

「キミの天職」集合研修の様子(ジンジブ・プレスリリースより)