ストリートスマートが「GIGAスクール運営支援センター」を開設

企業や教育機関のDXを支援する株式会社ストリートスマートは10月27日、「GIGAスクール運営支援センター」を開設したことを発表した。 

GIGAスクール構想により、1人1台端末環境による本格的な教育活動が全国の学校で展開される中、その円滑な運用を支え、子どもの学びを保障するための「運用面の支援」強化が求められている。こうした背景のもと、文科省では、より安定的な支援基盤の構築を目指して、GIGAスクール運営支援センター整備事業を展開し、GIGAスクール運営支援センターを整備するための民間事業者への業務委託費等を補助している。 

同社のGIGAスクール運営支援センターは、学校現場で増え続ける様々な負担や、学校のICT活用に関わる課題を順序立てて段階的に解決するため、教育委員会と密に連携し、各学校や先生に寄り添った支援を行うことが特長としている。また、主要なサービスとして、下記の点を挙げている。

・ICT支援員の派遣・育成
・教員のICT能力向上トレーニング
・自治体・学校内での最適な情報共有の促進
・ヘルプデスクの設置・対応
・情報モラル研修・セキュリティポリシー
・Chromebook™ の端末保証・保険サービス
(上記以外にも教育DXに関わる様々な内容の提供が可能としている)

22.10.28news3

画像はプレスリリースから。