国際卓越研究大学、第1号の東北大への助成が始まるとともに第2期公募がスタート
文部科学省は12月24日、「国際卓越研究大学」について、第1号に採択された東北大学への助成を開始するとともに、第2期公募をスタートした。
国際卓越研究大学は「10兆円大学ファンド」の助成対象校。高度な研究能力を有する国公私立の大学数校を認定。最長25年間の助成により、わが国に世界最高レベルの研究大学を誕生させる。
昨年11月、文部科学大臣が東北大学を第1号に認定。同大学はその後「研究等体制強化計画」を提出。文科大臣が同計画を認可したことから、助成が開始された。助成額は初年度(2025年度)だけで154億円に上る予定。
同時に、第2期公募もスタートした。申請する大学は5月16日までに「研究等体制強化計画」第一次案などを提出する必要がある。
夏から冬にかけて書面審査、面接審査、現地視察が行われ、アドバイザリーボードが認定候補大学を選定。その後、正式な認定と体制強化計画の認可が行われ、2025年度中に助成が開始される予定。