他者との哲学対話を通じて、問題の核心に迫る哲学思考を身に付ける
「VUCAの時代」と言われるように、テクノロジーの急速な発達やグローバル化などを背景に、社会が複雑多様化する中で、哲学に対する企業の関心が高まっている。企業や教育機関に対して多様な哲学プラクティスを実践する堀越耀介氏に、哲学思考について話を伺った。
専門人材の雇用など
企業の関心が高まる「哲学」
堀越 耀介
社会が複雑多様化する中で、哲学に対する企業の関心が高まっている。例えば、アップルが政治哲学者であるジョシュア・コーエン氏を雇用し、大きな注目を集めた。こうした、インハウス・フィロソファー(企業内哲学者)の雇用に加え、外部の哲学コンサルタントを企業が活用する取り組みが増えつつある。
(※全文:2382文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。