ICT教育ツールの英語学習効果を高校で実証研究 島根県立大学

島根県立大学 国際関係学部・国際コミュニケーションコースの江口真理子教授が2021年12月、島根県立島根中央高校の高校生8人に対して、音声ペンを用いた学習効果を測定するリスニングテストを実施した。学習前と学習後にテストを行い、そのテストの得点率の差から、音声ペンを使い学習したユニットの正答率は、CDを使い学習したユニットの正答率を有意に上回り、音声ペンの学習効果が見られたという。

音声ペンとは、印刷されたドットコード(極小の点で構成された二次元コード)をペン先でタッチし読み取ることで、そのコードに対応する音声データをペン内から瞬時に再生することができる教育用ツールだ。今回の研究ではグリッドマーク株式会社の「G-Speak」を用いた。

幼児や低学年向けの音声ペン対応教材は市販されているが、高校生に適した教材は少なく、そこで英語のリスニング教材に付属されたCDの音源を音声ペン用のシールに紐付け、シールをタッチすると、短文を再生できるように加工した。教材にはリピーティング、シャドーイングなどから構成された、大学生向けのリスニング教材である株式会社南雲堂の「Active Communication with Phrases」を採用した。

難関大学合格を目指す進学ゼミ所属の和泉哲さん(2年)は、「CDは聞き逃すとトラックを全て聞き直さないといけないが、音声ペンは聞きたいところだけ聞けたのでモチベーションが上がった」と音声ペンを使ったリスニング学習の手応えを述べた。

江口教授は、「操作が簡単な音声ペンは学習意欲の向上やリスニング学習に効果が期待できる。一方、日本語にない英語特有の発音の入るフレーズは正答率が低かった。調査を継続して音声ペンを使った効果的な自己学習のプログラムを開発したい」と意欲を語った。

22.2.3news3

音声ペンの使い方を指導する江口教授(公立大学法人島根県立大学・プレスリリースより)