全国の高校教師をつなぐオンラインイベント開催 スタディサプリ

リクルートマーケティングパートナーズの提供するオンライン学習サービス「スタディサプリ」は、全国の高校教師をつなぐオンラインイベント「スタディサプリ TEACHERS LIVE」を、10月5日の「教師の日」に開催する。

10月5日は「教師の日」と呼ばれ、子どもたちのために頑張る教師に向けて生徒や保護者が感謝を伝える日として、世界的に浸透している。「スタディサプリ」では、生徒のためを思い、日々いろいろな挑戦をしている全国の教師に、その挑戦を披露してもらい、学び合いそして称賛・感謝を伝える機会として、今回同イベントを初開催する。

同イベントでは、「スタディサプリ」を利用している全国の高校教師とオンラインで中継を行い、スタディサプリを中心としたICT活用に至るまでの背景から実際の授業での活用、その成果や兆しなどを発表してもらう。新型コロナウイルスの影響で、状況が一変した学校現場の最新状況を知る場としても活用できる。

イベントは前半と後半に分かれており、前半は13:00~14:45 後半は15:00~16:45。具体的な発表内容例としては、「主体性育成を目的としたポートフォリオの活用」(向丘高等学校)、「進路多様校が目指す学びの個別最適化 導入初年度、『よのなか科』で休校中に探究学習を実現」(石巻西高等学校)、「コロナの休校対策をきっかけに、さまざまな進学ニーズに応える個別最適化の学習ツールとしての活用」(洛南高等学校)など。

イベントの申し込みは以下を参照。

https://studysapuri.tayori.com/f/seminar1005

20.09.28news1